National Golf Foundation College Textbooks
THE BUSINESS FUNDAMENTALS
- ゴ ル フ 経 営 原 論 -
THE BUSINESS FUNDAMENTALS
- ゴ ル フ 経 営 原 論 -
目 次
Title | Open | Membership | |||
Study | Club | Education | Business | ||
ゴルフ経営原論 INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
第一部 ゴルフビジネス | |||||
Title | Open | Membership | |||
Study | Club | Education | Business | ||
要 綱 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
第一章 マーケティング | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 マーケット縮小&顧客減少時代の対応研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 人口動態・潜在需要とニューカスタマー研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 ニューカスタマー開拓と育成プログラム研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-4 団塊世代復活とジュニアゴルファー育成研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-5 地域ゴルフ活性化とクラブサークル研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-6 次世代ベストカスタマーの研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第二章 プロモーション | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 ニューゴルファー開拓とeラーニングプログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 ニューゴルファー育成ファーストティープログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 練習場常設のプラクティス&エクササイズプログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-4 コース常設のエクササイズ&トレーニングプログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-5 データ分析&バッジテストによるモチベーション高揚 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-6 チャレンジマッチとエージシュート・オリンピック | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第三章 インストラクション | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 指導局面におけるティーチング&コーチング | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 スクール指導におけるグループレッスンの重要性 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 トレーニングプログラムとエクササイズ | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-4 データクリニックとトレーニングメニュー | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-5 クラブサークルの組織計画と運営 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-6 ジュニアスクール&クラブの計画と運営 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第四章-1 経営マネジメント | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 プロスタッフのチームマネジメントと経営効率 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 プロスタッフの競争原理と共通目標達成意欲 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 目標と情報を共有するネットワークシステム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-4 継続的に顧客満足を求めるSQCシステムの基本原則 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-5 ITネットワーク時代の共通ソフトプログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-6 損益分岐点管理による費用効果と価格戦略 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第四章-2 施設マネジメント | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 ターフグラスマネジメントの基本知識と実践技術 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 カスタマーニーズに対応するコースデザイン概念 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 管理者志向から利用者志向に移行するメンテナンス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-4 プロスタッフによる作業標準化と標準予算化 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-5 顧客満足度を求めるコースメンテナンスの研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-6 コースメンテナンスのデジタルマネジメント化 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第五章 ビジネスポリシー | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 施設事業としてのゴルフビジネス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 教育事業としてのゴルフビジネス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 余暇事業としてのゴルフビジネス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-4 用品事業としてのゴルフビジネス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-5 米国PGAゴルフプロフェッショナルの実態 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-6 職業専門家に必要なプロフェッショナリズム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第二部 ビジネスマネジメント | |||||
Title | Open | Membership | |||
Study | Club | Education | Business | ||
要 綱 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
第一章 チームマネジメント | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 経営方針と経営システム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 経営戦略と競争優位 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 経営計画と目標達成 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第二章 フィナンシャルマネジメント | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 コストコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 セールスコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 バジェットコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第三章 タスクマネジメント | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 ジョブコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 サービスコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 クオリティコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第四章 デジタルマネジメント | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 目標・標準のデータ化と差異分析 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 情報共有と報連相の徹底迅速化 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 文字・音声・映像情報の活用 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
第五章 マネジメント戦略 | |||||
INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-1 作業標準化とスタッフトレーニング | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-2 ポジションとシフト性 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
-3 エイティーン編成とチームマネジメント | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
おわりに | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |